SUE TECH.info

作ったものの写真や工程を記録しています。

COMITIA143に参加しました

一次創作のイベントに初めて参加しました。その感想と反省の記録です。それとちょっとした日記。

参加概要

2023/02/19「COMITIA143」@東京ビッグサイト

主な出展物

  • ピンバッジをキーホルダーにするやつ
  • 腕時計たてるやつ
  • アクセサリー飾るやつ

今回は友人のイラスト作品と共に参加しました。

雑多な所感

  • コミティアへの来場経験はあるが出展は初めて
  • 両隣がつよつよクリエイターでびびった
  • 片方はおそらく業界の有名人
  • もう片方は世界観の作り込み(方向性)が明確、一点集中、人柄もよし
  • 向かいはハンドメイドのイベントでよく見かけるかたでしたね

  • 正直メンタルよわよわになったね
  • 立ち寄った旅行系漫画のサークル主にアクセサリーを褒められてなんとか持ち直した
  • 「デザフェスはさんざんだった」「刺さる人いますって!」「デザフェスも出してみなよ!!」

  • 売上の数で言えば同人の現場に比べて半分を切る個数
  • 母集団が違うから当然と言えば当然か
  • でもお隣を見に来た参加者を、その場で味方にできるようなパワーを付けたいよねえ

  • 人目でわかる「どんな世界観なのか」が弱いかな
  • 並べ方があまりに雑多で目が泳ぐのは常々感じてる
  • まとめると、マーケティング、陳列の工夫、になるのかな

  • あと「ピンバッジをキーホルダーにするやつ」だと理解してもらうまでに時間かかってそう
  • 「腕時計じゃなくて立てるやつなのね!」って言われちゃったし

あとデザイン業界の人が作るお品書きは洗練されていていいですね。。

これはサンプル代わりにお隣のピンバッジを取り付けたもの。どまそさんつよつよサークルでかっこよかったですね。。いろいろおしゃべりできたので勉強になりました。出展歴とか会計アプリのこととか。あと人柄。

そのほか

近隣の会場で弊ジャンルのライブがあったので推してきました。

それならビッグサイト最寄りのホテルに泊まってみたいよね。泊まっちゃえ。をしました。

結果的に、荷物をおいてからライブ会場に行けるのでよかったですね。上演時間も4時間と聞いていたので帰りの心配もいらない。

翌日は興奮とモヤモヤを両方抱えて浅草橋の問屋街で資材を購入しました。強く生きる。

まとめ

トータルで見るとプラマイちょっとプラス、くらいの感じでしょうか。強欲な人間なので本音を言えばもっと売れてほしいが、そのための努力をしているかと問われると、うーん。

自分の作風はどんなものなのか、ちょっとだけ見えてきた気がする。方向性を確立したいですね。