SUE TECH.info

作ったものの写真や工程を記録しています。

使っている接着剤のおはなし

f:id:sue_vavava:20190812042916j:plain

修理方法や使用している接着剤などの情報を記載しています。

公開日:2020/02/16

追記・修正:

このページについて

壊れたときのサポートページのような役割です。

主にカフスボタン向けの内容です。

使っている道具・材料がわかればメンテナンスの助けになるのではと思い、このページを書いています。

写真はamazonのリンクで済ませています。ご理解を。

接着剤

金属や革に対応した接着剤を使っています。

瞬間接着剤だと気化の際に白い痕が付くので、使わないようにしています。

以下、私が使用している接着剤です。

セメダイン スーパーX

基部との接続は基本的にコレ。

やや粘り気があってガッチリ食いつく。

個人的にはかなり信頼しているので、これが取れたらお手上げって感じはあります。

大抵のホームセンターで見つかるはずです。

デコプリンセス

細部の接着はこっち。

サラサラしていて微調整しながら作業しやすい割に、接着力のバランスも良く取り回しやすい印象です。

ズレたり取れたりするならこっちだと思う。

手芸屋さんで見かける印象です。品揃えのいいホームセンターのほか、プラモデルのコーナーにあったりもします。

~~~~

組み立て後に全体をレジンで硬めています。

こんな具合で作っています。再接着の参考になれば。

さいごに

ありがたいことに、イベント後に感想のツイートをいただくことも増えてきました。

即売会はどうしても一期一会な性質なので、アフターサポートには限界があります。この記事が参考になれば幸いです。

イベントでお会いできるなら交換しますので、twitterあたりでどうにか連絡貰えれば嬉しいですね。

(この記事は不定期に追記・修正する可能性があります)