SUE TECH.info

作ったものの写真や工程を記録しています。

Canon iNSPiCでドウジンカツドウを豊かにできそう

f:id:sue_vavava:20190213224355j:plain

スマホ用プリンタiNSPiCが便利っていうレビューです。ダイマ。 

ガジェットアフィブログではない

ので結論から。

スマホプリンタで同人活動が捗りますっていう話です。思いついたの列挙するとこんなところかな。

  • 値札
  • 名刺
  • グッズ、ステッカー製作
  • コスプレ界隈

使用感

これ値札にちょうどよいのでは??

f:id:sue_vavava:20190213224354j:plain

こっちは名刺代わりの活用。

女児はアイカツカードの交換をすることも多いんですけど、イベントだとごちゃごちゃになってしまうので。

そもそもシール台紙なのでそのまま貼れちゃうのも高ポイント。

f:id:sue_vavava:20190213224353j:plain

 

自前のイラストを印刷すればグッズ(ステッカー)にもなりますね。

何よりイベント当日に現場で印刷できちゃうのも便利です。

レイヤーさんなら、撮影したその場で印刷してチェキ代わりに使うのも面白そうです。

用紙サイズ

詳細な仕様は公式を見てもらうとして、用紙サイズ「50mm x 76mm」を把握しておけばいいと思う。名刺より一回り小さい程度。

cweb.canon.jp

ただしそのままのサイズで印刷するとぼやけるので、ちょうど2倍の「100mm x 152mm」で作ったpngをスマホに転送して印刷しています。

注意点としては、鮮やかさがやや薄れることと、右端と下端が少し切れることかな。使いながら調整が必要かと思います。

まとめ

専用紙のお値段(50枚2000円)を考えるともったいない気もするけど、手軽さや携帯性のコストと思えば悪くない選択だと思いました。

今月のイベントで使ってきます。